勝沼ぶどう郷駅へ

こんにちは♪

今週末はいよいよ桜も満開~🌸🌸
せっかくなのでももじと一緒にココまで。

何年か前にもお花見散歩に来たよね~♪
またまた久しぶり来てみました!(*´~`*)


IMG_5830_20240407102037859.jpg

駅前広場の駐車場に車を止めて・・・
華やかな光景🌸🌸
すでに午前中からお花見客でわんさかと賑わっておりました。

IMG_5813.jpg

ももじも何だか楽し気~♪
来た甲斐あったかな(*´~`*)

IMG_5815_20240407102042c16.jpg

駅前広場の退役した電気機関車と甚六桜と一緒に・・・
笑顔の一枚✨

IMG_5818_20240407102045c4e.jpg

駅周辺には約1000本近くの桜の木が、この時期見事な花を咲かせております。
長年にわたりこの桜の木を植え育てて来た、地元菱山地区の後継者の集まり「甚六会」の名前から
この辺りの桜は「甚六桜」(じんろくざくら)と呼ばれているとか。

IMG_5821_202404071021426c5.jpg

も「フムフム…地元の人達の協力のもと、大切に育てられた桜の木なんだね♡」
なんてことは全然思ってもいないだろうももじ。(笑)
「ここらでおやつかな~?」ってなところだろうけど。(*ノ∪`*)

ベンチからひょっこり!
この後、色々な方達に話しかけられるももじくん。
万人うけする柴ワンコです。(#^.^#)

IMG_5824.jpg

調べたところ、八分咲きぐらいだったらしいですが、
もうもうこれで十分、ほぼ満開満開~🌸(笑)

IMG_5829.jpg

高台にある駅なので、眺めもなかなかで。
向かい側には「勝沼ぶどうの丘」がみえます。
宿泊施設、レストラン、バーベキューテラス、ワイン貯蔵庫、温泉、
ワインショップなどなど。
そういえばRVパークなんかも出来たみたいですよ。


IMG_5827_202404071021456c7.jpg

ではでは「甚六桜公園」側へ移動。
ちょうど勝沼ぶどう郷駅の線路にスーパーあずさが通過~✨
撮り鉄でも乗り鉄でもありませんが、やはりこういう光景は思わず嬉しくなりますよね。(笑)

IMG_5832_202404071023011fd.jpg

公園内の桜に囲まれた「さくら橋」とももじ。🌸
撮りそうなスポットは心得ている!?(たまたまです 笑)

IMG_5836.jpg

も「駅にいる皆さん~そろそろ電車来ますよ~」
ホームのところにいる方達の方を見上げているももじ。

IMG_5841.jpg

その後すぐにビューンと。(^∇^)
電車が近くに来る音はさすがに気が付くかな。

IMG_5843_20240407102306881.jpg

こちらは旧かつぬま駅ホーム跡。
上に見える今のホームと平行して並んでいる感じ。
なんとも風情がありますよね。

IMG_5845.jpg

大きなカメラと三脚を構えた方たちが沢山。
隙間にももじも写してくれていると嬉しいよね。(笑)

IMG_5848.jpg

ちょうど見頃にくることが出来て良かった🌸
団子状にかたまって見える桜の花が可愛らしい~

IMG_5850.jpg

さくら橋から見える駅のホーム。
これはこの時期だけの光景だもんね。🌸

IMG_5855.jpg

さすが「ぶどう郷駅」
ぶどうのマークもそりゃ欠かせませんよね~。(#^.^#)

IMG_5856_20240407102430dc6.jpg

午前中早めに来たので、なんとか広場前の駐車場にも入ることが出来ました。
久しぶりに電車に乗ってここまで来たとしたら、電車の中からやホームからのまた違った風景が見られるだろなぁ~なんてちょっと思いましたけどね。(#^.^#)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ここの甚六桜は有名だもんね。
桜の時期に見に行ったことはまだ一度もないの。
関係ない時期にお散歩がてら行ったことはあるけど(^_^;)
ちょうど満開でキレイ!すごいね。
よく駐車場も停めれたね(笑)
この週末は気温も高めだったしお天気も持ち直したから、あちこちで桜も満開を迎えお花見日和だったね。
近所の公園もシートを広げてお花見してる人たちが多かった。
もう少し桜も楽しめそうだね。

Re:れおママさんへ

コメントありがとうございます!

高台にある駅だから、すでに行く途中からよく見えるし。
お花見以外にあまり駅には行かないもんね。(笑)
今では電車に乗ることもほとんどないから。
各駅の電車なんて乗ったら、すごく懐かしさを感じちゃうよきっと。
広場の方の駐車場は数が限られているから、タイミングが良ければ止められるね。
私が駐車場を出る頃はもう入りたい車が並んでいたよ。
一気に満開になったよね~🌸
はっきりしないお天気だとなかなか満開に近づかないもんね。

うちの裏の公園の桜が満開になって物凄い綺麗だよ~
ワンコが入れないのは残念だけどね。(苦笑)
プロフィール

MomojiX

Author:MomojiX
【ももじろう】
2011年8月7日生まれ
三重県尾鷲市出身
柴犬男子 去勢済

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる